- 最新のエントリー
- 内子町で新規就農研修者を募集しています
- 「田舎暮らしの本」に掲載されました
- 砥部町まるごと体験 ~その2~
- 砥部町まるごと体験 ~その1~
- 国内デュアルライフフェア2008に参加しました
えひめ移住案内人
坂本 耕紀
芝 加納子
えひめ移住案内人レポート
みなとまち八幡浜
平成20年11月14日(金)~15日(土)にかけて『第26回地域づくり団体全国研修交流会愛媛大会』が開催されました。
14日(午前)に宇和島市で全体会が、14日(午後)から15日にかけて愛媛県内各地で15分科会が行われ、全国各地から地域づくりに取り組んでいる方々が大勢参加されました。各地域での取り組みを見学したり体験しながら、参加者の皆さんで意見交換をし交流を深めました。
案内人(芝)は八幡浜市での「住民参加でみなとまちづくり」をテーマとした第1分科会に参加してきましたので、その一部をご紹介します。
≪みかん狩り体験≫
樋田農園さんの畑でみかん狩り体験をさせていただきました。皆さんヤッケ(作業服)に着替えて、収穫のポイント説明を受けた後、ワクワクした表情で収穫作業体験をしていました。収穫したてのみかんを食べたのは初めてでしたが、甘くてとてもおいしかったです。


(収穫したみかんはお土産として籠ごと持ち帰りました。)

(太陽の直射日光、海からと段々畑の石段からの照り返しによる『三つの太陽』を浴びて育ったみかん。)
≪町並みウォッチング≫
ボランティアガイド「八幡濱みてみん會」の方に、歴史的町並みを案内していただきました。ガイドさんの案内口調が印象的でした。

(商家の軒を支える“持ち送り”)
家々によって“持ち送り”の数や模様が違います。

(舟つなぎ石)
小さな石ですが、昔はこの石柱に船をつないでいたそうです。当時、海岸通りがここにあったことを物語っています。

(大漁旗がはためく商店街)
≪おさかな牧場見学≫
おさかな牧場「シーロード八幡浜」は、いけす釣りと外釣り(道具持込)の2種類の釣りが楽しめます。いけす釣りは、釣り道具やエサが用意されているので初心者でも手ぶらで来て気軽に釣りが体験できます。
釣った魚はすべて買い取りになるので、お財布と相談しながら釣りを楽しむ人もいるそうですよ。


(見学した後、海鮮バーベキューをしました。)
≪ポンジュース蛇口≫
全体会会場のロビーに、蛇口をひねるとみかんジュースが出てくる“ポンジュース蛇口”が設置されていました。また、八幡浜市で泊まったホテル内のロビーにも“ポンジュース蛇口”が設置されていたので驚きました。(愛媛県にはどこにでも“ポンジュース蛇口”があるわけではありません。)どちらも試飲をしたのですが、味も微妙に違い、蛇口から水ではなくオレンジ色のジュースが出てくるのを見て不思議な感じがしました。愛媛県に来た際は、是非“ポンジュース蛇口”を探してみて下さいね。

(全体会会場内に設置された“ポンジュース蛇口”)

(八幡浜市内のホテルロビーに設置されていた“ポンジュース蛇口”)
(芝)
カテゴリー:地域レポート|2008-11-20|コメント(0)

コメント
コメントを送ってください